人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ゴルフ と ストレス

また行ってきました。
ゴルフ場は車で15分ぐらいの近場。
Kalaforniaというところです。

今日は今季初のまともなスコアで、9ホールまわって48。
Hcp26,1なのでレベル通りです、うれしい~。(やらない方にはちんぷんかんぷんですが、読み飛ばしてください)

バーディ・パットも2回ほどあったのに、逃しましたし、ミスをいくつかしたのであれらが無ければHcpを下げられたのかもしれませんが、今日も楽しいレディース・メンバーでした。元キャプテンのHcp16の人と昔Hcp29だったけど久々にはじめたという女性。
ハンデ16の人はほんとに一緒にやってて無駄がない、気持ちが良い、しかも威張らないし、ルールに沿ってちゃんとやるのでとても楽です。
結構自分ルールでやる人がいたり、いい加減な人がいたりしますから。

そういう私も、一部ルールがあやふやになっている所もあり、今日は勉強になりました。また勉強会でも出たいなぁ。普通はシーズン開始直後の5月はじめ頃だから、私達は日本からの里帰り直後で、なかなか出られる状況じゃないんですが。

メンバーは色いろな分野の人がいるので、楽しいです。
孫がいるとかご主人がもう亡くなっているという方もちらほら。やっぱり50代過ぎから自分の時間が出来るんですね。
日本だと昔ゴルフやってる女性ってお水系の人が多くて(しかもゴルフウェアってショッキングピンクばっかり)本となんだかなぁって思ってましたが、こちらではそういうのが無いのですっきり。

先日は、クレー射撃の元オリンピック選手(アテネまでは出場してたって!60代近いですよ)Maaritともまわったんですが、一昨日は彼女がインタビューでテレビに映ってておお~でてるよ!と喜んでしまいました。フィンランドは女子クレー射撃で今のところフィンランド唯一の金を取ってるんですよ!
Maaritは福岡でも競技に出たことがあって、その時の思い出を話してくれましたっけ。準備が素晴らしくて、選手としてとてもやりやすかったとか。
今回はコーチ陣として北京入りしていたようです。
彼女も当然私よりうまいです。射撃も正確さが要求される種目ですしね。フィンランド人選手達は、丸亀に結構いたようで、そこから北京入りするんですねー。
サッカーチームも丸亀で暑さに慣らしてたんじゃなかったかな。

脈絡が無いですが、最近忙しいです。
でも忙しくても、時間は作る!
今日は、もうすぐシーズンも終わりだから行けるだけ消化して来いって夫が行かせてくれたので有り難く。これから毎週行きますよ。
なんかね、ストレスが溜まってます。
自由になる時間が家で全く無いこの3日間。(先週もコンサートに行ったり、ゴルフしたりしたんでは? 心の中の声)
一日中、子どもがどちらかは家にいる。 夫もいる。お互い色いろ用事や仕事がある。
遊んであげたいけど家事もある。メールチェックしてプリントアウトしなきゃいけない資料だってある。でも仕事部屋に入ってくる(必死の時は鍵をかけますが)・・・。

次男は特にこの週、週二回の保育が始まって、安心感を求めるのかまるでコアラかナマケモノのように私にしがみついてはなれない。

更に雨が多い天気で、子ども達外で発散できず。家の中で息子二人なにかというとオモチャ取り合いやらこっちがあれをしただの違うお兄ちゃんだの、もう仲裁はかなり疲れます。3-5回目ぐらいになるといい加減にしなさい!とかーちゃん怒ります。

次男は合間に「おかーたん、だっこ~だっこ~♪」とかわいく迫ってくるので、16kgを抱き上げる事が増えてまた腰を痛めてしまい。

明日急だけど、知人の予約が取れたので、背中のマッサージしてもらってきます。
本当は地元の日本人のお友達を夕方呼んでいたのだけど、ゴルフは出来たけども(精神的なものも有るのかな~)、やっぱりマッサージ優先します、ごめん。

月曜日からまだ3日ですがプリ・スクールが始まってからは長男は12時半までにお迎え。という事は、それまでにお昼を用意して食べておくか、帰ってから食べられるように準備することになります。(長男は園で食べてくるけど残りの私達3人ね。)

次男は週2回13時~15時45分までで、5分前には着いてないといけないから(最後にぽつんと残るの可哀想だし。以前数回私がやっちゃった事があって、そのたびに恨めしげに息子に見られましたっけ)

なんだかんだで長男次男両方が保育に行く日は、一日4回ぐらい車を出す事になります。どれも近場で片道10分ぐらいとはいえ、ガソリンも勿体無いし環境にも悪いし、なんだか効率が悪い。まだ雨も降ったりして、昔は毎朝行っていた朝の公園通いもいけてません。

もう少ししたら長男は自転車で一緒に行けないかなぁ。ちょっと遠いか。次男は大きすぎてもう自転車の後ろに乗せられない。かといって12インチの自転車で走らせるとちんたら連れて行く時間はなかなかない。贅沢ですよね。40分前に出ればいいんですけど。
買い物やリサイクルへの新聞雑誌などの運搬も様々な用事もくっつけて済ませるようにしてもやっぱり何か忘れたりしてムダ。
私は特に朝目覚めがかなり悪いので、ぼーっとしててお恥ずかしい状態です。

明日は私が起きる番。
(元々は家族みんなで7時起床を計画してたんですが、初日から次男が一晩中奥歯が生えてるんだか悪い夢を見たんだかで私達の寝室に突進してきて暴れながら寝ていたため私は起きられず・・・) 
挫折だなぁ。
という事で、送迎するのも交替で朝早く起きるのも送る方が7時に起きる事に。
他の二人を邪魔しないよう、起きる親は下の階で寝る事に。

まだリズムを模索中です。
朝6時からきっちり起床の家族の方々には申し訳ないような体たらくです。
今まで夜型で来てましたからね。子ども達は21時には寝させてたんですけど。
夜の自由時間は捨てがたくって! (仕事半分、サーフィンや情報収集半分)

今日はもう寝なければ。
金曜日にムーミン・ワールドに行ってきまする。
移動で5時間はとられるので、家に早く帰るためにはナーンタリを楽しむ暇も無さそうです。
せめて古い街並みにあるあのカフェにランチで行きたいな。(前も行ったお気に入りがのところがあって)
by wa-connection | 2008-08-14 04:55 | life in Pori