人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

父の日

父の日_d0093885_73882.jpg

フィンランドでは11月二番目の日曜が父の日となります。
はい、またベッド・ブレックファーストから始まりました。

正確に言うとですね、前哨戦は前夜から。
というのも、またご近所ママさん達が土曜日に飲みにいこ~!と言う話を持ってきて、旦那、ぐずるのなんの。「何でまた父の日の前の日に?」「あいつら常識無いのか?」と散々です。

彼も割とすぐ折れまして、当日に色々楽しませてもらう理由がまた増えたね、などと言う言葉を背に受け、私は子ども達を食べさせ、シャワーでちゃっちゃと洗ってやり、パジャマに着替えさせ、歯磨きを手伝って20時に出発。
23時帰宅すると予告(他の人たちは今回は結構”早く”0時には帰ったらしい。みんな朝コーヒー淹れて上げるって言ってたし)22時53分にはタクシーで帰宅しましたよ。

日曜、朝7時起床、目玉焼き、ベーコン、ヨーグルト+ミューズリー、アッサムティー、メロンとブドウのフルーツサラダ、アレクサンテリ・レイヴォス(1cm位の厚さのチョコレートがかかったハードケーキ)にオレンジ・ジュース。
フレンチトーストか、クロワッサンにするつもりで冷凍クロワッサンもトーストも買うのを忘れました。こちらのトースト、薄くて小さいんですけどね。
トレイに空きスペースが目立つのがちょっとマイナスです。ちょっとずつ色々出したかったんですけど。
でも他のご近所ママさん、この程度やる人は誰もいなかったなぁ。(我が家、合計年6回あります。母の日、父の日、夫婦の誕生日×2、結婚記念日、名まえの日)
甘党じゃないご主人はコーヒーとサンドイッチだけ、とか朝殆ど食べないと言う人はコーヒーだけ、だとか。

こんなに朝から食べるの?とびっくりされましたよ。
道理で二人してなかなか痩せません。夜子ども達に隠れてお茶したりしてますしね(汗)

さて、金曜日久しぶりにノルディック・ウォーキング行ってきました。
上の写真はその道中の風景。先週は好天続きですが、寒かったんですよ。
父の日_d0093885_7391015.jpg

週末からは雨、雨また雨。

父の日_d0093885_745484.jpg

父の日のお昼は、オカンご飯。
ブタの角煮
オクラのカツオ和え
風呂吹き大根
冷奴
味噌汁
コシヒカリ♪
母が送ってくれたおコメ、おいしいです。

茄子も買ってたのに使うのを忘れました。煮浸しを作ろうと思ってたんです。焼きなすが恋しいなぁ。

広島の人から、「加茂の鶴 大吟醸」で桜の形の金箔入りを戴いたんでお酒と合うご飯にしたかったんですが。
加茂の鶴はやっぱり値段の割には良く分からない。。。2千円出したらもう少しおいしいまろやかなものがのめるんではと思いました。
まぁ、味の濃い角煮も全然邪魔になりませんでしたけど。
次回は夫が東京から買ってきた純米酒を楽しめるように色々作ってみよう。
表参道の日本酒専門店で買ったらしいんですが、私の出身地広島か、夫の心のふるさと北海道で言いお酒はあるか、とスタッフに聞くと、「うーん、そうですねぇ・・・・(後が続かなかったらしい)」
北海道って最近お米にも力を入れてますが、と言う事はもち米もじゃないんでしょうかね?
マーケティング次第でもっと売れるかも知れませんね。

そういえば、日曜だと新鮮な魚を買えないので、日本酒メニューは制限がありました。
白身魚でかぶら蒸しとか作ってみようと思ったんですが、今度にしよう。カブが今無いので、大根で!?

実は角煮も今まで時間かかるかと敬遠してたんです。お恥ずかしながら。
(普段如何に手抜きしてるかってことですね)
表面を炒めるのと、下茹で90分とあわせ調味料で30分位の煮込み2時間半ぐらいですかね。その間片付けや簡単な副菜ばかり作ってましたので、週末ならなんとかなるかも。
圧力鍋ももってないので、地道にやります。一晩置くと味がしみると書いてありましたが、また今度・・・(がまんできなかった)

旦那が、豚の角煮を食べて「これはうまい! マドリッドのButinの味に匹敵する!」とどうもつぼにはまったようで。でも比較対象が日本で食べた事のある角煮でなく、世界最古のレストランと言われるButinの子豚煮込みですか?(マドリッドで行ったんです。私はヤギにしたんだったかな。オニオン・スープも最高だったなぁ)
そこに比べてもらえるのは嬉しいけど、ちょっと大それてやしませんか・・・?

日本で絶対食べているはずだと思うんですが、なぜか記憶に残ってないらしいです。
普段は食に関するアレコレはかなり覚えてる人なんですけどね。

コシヒカリがおいしくて、漬け物などでご飯を結局3杯も食べてしまいました。←またか。
by wa-connection | 2008-11-11 07:51 | life in Pori