人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ライトアップされたポリ中央教会 Valaistu Keski Porin Kirkko

ライトアップされたポリ中央教会 Valaistu Keski Porin Kirkko_d0093885_995428.jpg

結構綺麗だなと思いつつ普段は車で通り過ぎてましたが、雪化粧をしていた夕方、パチリ。

ライトアップされたポリ中央教会 Valaistu Keski Porin Kirkko_d0093885_9131272.jpg

早くしないと良いのが売れてしまうかもということで、早めにツリーを調達。
旦那の家族は中央フィンランドに森をもってますが、片道4時間弱はツリーを切りに行くだけには遠すぎる・・・・・・のでポリのスウェーデン領事館&スウェーデン学校となりにあるツリー市場から毎年物色します。
相場は20ユーロ~。
小さいのも売っていて、子供用に買う家庭も有るよう。または小さめのアパートだと1mぐらいで十分雰囲気が出るかもしれませんね。

さて、ジンジャーブレッドクッキー作ります。(夫が)
生地作ってから一晩寝かせなきゃいけないのを今年も当日思い出して、子ども達はクッキーの型抜きが一番楽しみなので(食べるのが一番だけどその次にね)ブーブー。
お父さん「ごめんなさい」連発。
ライトアップされたポリ中央教会 Valaistu Keski Porin Kirkko_d0093885_9181068.jpg

砂糖にバターに・・・いやいやカロリーは考えちゃいけません。

という訳で、日曜日焼きました。長男も次男も結構集中してやってました。
静かだと思ったら途中から次男(3歳半)が抜いた後の生地の端切れを全部もぐもぐ。
生地作りの段階から味見させろとうるさかったのでこれは確信犯。

月曜日(今日だ)にアイシングしまする。
これもねー、女の子が居るうちは、銀色のシュガー飾りやら緑やらピンクのアイシングでねぇ、色々デコレーション気分が楽しめるんですよ。うち夫が頑としてゆずらない。
買い物リストに書くときも、「白、真っ白ね!」(洗剤の宣伝のごとく・・・)。
生地は手作りですが、アイシングは買ってきました。

あとはタルトも焼かなきゃね。

あと三つ寝ると~♪クリスマス。
by wa-connection | 2008-12-22 09:21 | life in Pori