フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう11月半ば

d0093885_674089.jpg


写真は今日のごはん、夫の作った魚スープです。数ヶ月前にも載せたような(汗)燻製にしん使ってます。

早いですね、2013年、もうすぐ終わりですか。焦らないようにしようと思っても焦っちゃいますねー。毎年在フィンランドの日本人でクリスマスが気が重いという話をしていましたが、私も例にもれず。
「こうでなくてはならない」クリスマス、というイメージがあまりに強くてみんな忙しいし大変なのにご馳走を用意してプレゼントの山を無理して買って、ストレスが溜まってついに喧嘩、などよくある話です。

もう少し子供たちが大きくなったらここで過ごさないクリスマスを増やしてもいいかもしれないなぁなんて妄想してみたり。

d0093885_67472.jpg


最近、仕事で追われてまともな記事も書けておりませんがちゃんと生きております。(まともなブログ記事はこの数年書いていない気もするのですが)

子育てかなり夫に任せっぱなしでたまに上の子の試験勉強などみるとムキ〜!となってしまいそう、、明日は歴史のテストです。12月のクリスマス休暇までにあと6教科である、、英語、算数、生物化学、(歴史が明日)、国語、宗教はあったっけ、、

子供たちも真っ暗な11月はどことなく疲れやすい感じがします。

あー気分を上げるために美味しい豆買ってきたので挽いてコーヒーいれるとしよう。

さぁフィンエアとBlue1とケータリング部門と地上職員のストライキどうなるでしょう。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-15 05:56
d0093885_5385322.jpg



トーヴェ・ヤンソンの評伝でござる。300ページで作品もたくさん掲載されているので楽しい。

仕事の隙間時間に読んでいます。

この自画像は一旦自信を無くしたあとトーヴェがまた描く気を取り戻し素敵に仕上げた一枚。
魅力的に描かれている。
自信が有る無しでまったく変わりますね。。。

しかしスウェーデン人研究者ボウエル・ウェスティンの出した数年前の評伝は600ページあるそうだが何kgあるんだ、、寝転んでは読めないでしょうな。これでもかなり重くて無理だもの。

本書は34€前後の価格で全国で販売されている模様。発売日は39€でしたが少し下がりました。
それでもちょっと買えないと思ったので図書館で順番待ちしたのでした。

フィンランドの場合、図書館利用率が非常に高いのですが(おそらく人口の少ない国で出版数も限られ版を重ねることも理由)よほどの人気作家でないとないので、初版の時期を逃すともうアウトです。あとで欲しいと思っても見つかりません。

それで、図書館に行くわけですが、貸し出し回数によって作家にマージンが支払われるのがいいシステムだと思います。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-11 05:27 | books

深く静かに潜航中

翻訳のお仕事でずっと気分は日本海溝かマリアナ海溝ぐらい、深海潜航中です。
わたしゃアンコウか...。


手探りでフィンランドの戦時中(冬戦争、継続戦争あたり)をずっとさまよっていますので気が滅入るのなんの。
そろそろ戦後ですが実はフィンランドは戦争が終わってもかなり物不足も続いて大変だったんですよねぇ。

さて、わたくし普段あれだけ偉そうなことを申しておりましたけれども、ここにきて自分がどれだけ文章を操る力がないか、語彙も乏しいか、思い知りました。
いや、毎日思い知らされています。

ただ落ち込んでばかりでも得るものはないので、なんとか達磨のごとく起き上がり、起き上がるときにはしっかり手に何か掴んでいたいと思うわけです。(ダルマは手はないけど)
それに思い込みや勘違いを正すとてもいい機会だと信じています。
リライトのために私なぞに何度も、わかりやすく、噛み砕いて、と辛抱づよくお付き合いくださるお相手の方にもいい迷惑で終わらせないように…

ああそれにしても情けない。

しかも今のフィンランドはグレーが支配する11月、と。
こらもうビタミンD錠剤もまったく役に立ちません。
それでなくても10月ずっとデスクワークばかりで刺激が無いんですけどね。
(はい旅行は行きましたが何か)

まだまだ『海底一万キロ』気分は続きます、あと一か月ちょっと。

季節性鬱にやられないように気を付けていかねば。実際少しやられかけているような気もしないではないです。
ああ美味しいケーキとコーヒ―食べに行きたい、、、
私の場合お酒じゃなくて甘いものですね。

今月末は一週間ほど出ずっぱりになるのでそこで人恋しさ紛わせて来られればいいかなと。
ついでに移動が多いのでその機内や車内で仕事できたらいいなと。

しかしフィンエア、ストライキはやめてください・・・年に何回もこんな調子だとほんとに使うのやめたくなりますよ。

さて明日は父の日です。
子ども達も学校で何か用意してきましたよ。
私はいくつかむふふ。
夫もこれ読んでチェックしてますんでまだ書けませんが。
d0093885_5301781.jpg

先週夫が作った子羊の煮込み。
こういうの食べてるから痩せないんだぁ!(うそ。pcに向かいつつ間食が絶えないから)
[PR]
by wa-connection | 2013-11-10 03:21 | work